大ヒットゲーム『グランド・セフト・オートIV』の最新情報や動画、スクリーンショットなどをご紹介。 GTAIV Street [グランド・セフト・オート4 情報サイト]

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

2つのゲーム雑誌からGTAIVの新情報続々 

X360GM UK、OXM USのゲーム情報誌にそれぞれGTAIVのプレビューが掲載され、いくつかの新情報が含まれていました。
車のトランクが開けるなんて・・・、さらにGTAIVへの期待が高まっていきますね。

Xbox 360 Gamer Magazine UK

 ・ GTAIVのデモ版はBrokerで始まる。

 ・ ローマンのタクシー会社はBrokerにある。

 ・ プレイヤーはカメラ(アングル?)をあちこちに傾けることが出来る。

 ・ ローマンのタクシー会社のオフィスにはデスクや電話、エスニック風の音楽が流れてい
   るラジオがある。

 ・ (犯罪を犯した時)「I don't see a guide dog!」と一人の歩行者が叫んでいた。

 ・ もう一人の歩行者は近くの公衆電話で助けを求めていた(通報していた)。

 ・ ドラム缶でたき火をしたり、ブラブラしている浮浪者がいる。

 ・ プレイヤーがアナログスティックを左に押し倒すと、Nikoは自然に左に移動する。

 ・ 波止場の周辺はBoaboと呼ばれている。

 ・ プレイヤーが車を出た後も、ラジオは流れ続ける。

Official Xbox Magazine US

 ・ 停まっている車に近づき、コントローラのLB(Xbox 360), L1(PS3)を押すとトランク
   を開けることが出来る。

 ・ おそらく死体さえも入れることが出来る。

 ・ Rockstarはこれ(トランクの開閉)についてあまり知られたくなかった。


【関連リンク】 MATTYBLOG


この記事をもちまして、サイトの更新を一時停止します。詳しくはコチラをご覧ください。
(もしかしたら明日もこのサイトで最新情報を更新するかもしれません。)

しかし以後のGTAIV最新情報はゲーム情報サイトGameSparkで更新していきます。後々、GameSparkでGTAIVについてなんやかんやしていくかもしれません。

[ 2007/05/31 23:51 ] 最新情報 | Comment(72)
このコメントを見て予想が大分ついた。つまり。犯罪を犯すと人が目撃して、怖くて動けない人もいれば、通報する人もいるということですね。そして通報で駆けつけた警察官が死体を確認すると☆指名手配ランクなど上がると思います。そして、警察が来る前に殺害した人と通報者した人を殺して、トランクに入れればしの範囲をパトロールするって感じですね。つまり、ロックスターが言ってたのは現実と同じ法律も存在する。その☆の犯罪者ランクが上がれば上がるほどここは予測ですが、犯罪者☆がMAX言った場合全部の地域に指名手配ポスターが貼られて、さらに自宅に警察が条例みたいな物を持ってくる。これが現実と同じ法律が存在するという意味ではないでしょうか?私の考えですここは
[ 2007/06/01 02:33 ] [ 編集 ]
かんじゃった部分もあるので訂正↑ 通報者した=通報者

トランクに入れれば地区の範囲を この部分訂正
[ 2007/06/01 02:35 ] [ 編集 ]
ここの情報は本当かはわかりませんけど記入しときます

車には、CB無線を搭載する事が可能、これで警察無線などを盗聴などが出来る。

↑が本当に出来ればかなり役に立つのは、間違いなし。

nikoは、警官に変装する事が出来る。
[ 2007/06/01 02:42 ] [ 編集 ]
XBOX360に限ってのみ
①オンラインにて追加ストーリがダウンロードできる
②オンラインにて追加オブジェクトがダウンロードできる
PS3に限っては未定(予定なし)
[ 2007/06/01 03:01 ] [ 編集 ]
新しい画像ないんですかね?
[ 2007/06/01 08:53 ] [ 編集 ]
コメント少なすぎ これでもGTAファンかよ
[ 2007/06/01 11:03 ] [ 編集 ]
日本版は死体にすらさわれないのがオチだなw
正直GTA4には期待してない、俺は英語苦手だから欧米版は厳しい
もし日本で発売されるなら、全く違うゲームになってると予想
だからGTA5?に期待する、その頃にはCEROのレーティング基準変わってくれると願う
[ 2007/06/01 12:52 ] [ 編集 ]
嘘の部分も多々ありますが記入しときます
・有料駐車場が登場。
・有料駐車場は、警備員が常に巡回しているので車やバイクを盗まれる可能性は、非常に低いので、たくさんの高級車が駐車されている。
・店などでお金を使う場合は、前作のシリーズになかったお釣りをもらう事が出来る。
・高級レストラン、タクシーなどチップをあげる事も出来る。
・nikoは、ローマンの借金を払うことになる。
・犯罪組織などとの取引は、自由に出来るが、慎重を要する。
・他の車にあおったり、ぶつけたり、からかったりすると中には、怒って見失うまで追いかけてくるイカれた奴も居る。
・町には、たまにビルから飛び降り自殺する人が居る。
・他人を言葉巧みに騙して金銭を奪うことが出来るつまり詐欺が出来る。
・麻薬密造工場、偽札工場を作り偽札、麻薬を製造する事が出来るが、警察に情報が入ったりすると摘発される事がある。
・一部の警官、FBI捜査官は、賄賂を渡すと見逃してくれる。
・トランクには、死体、タイヤなど入る物は、何でも入れることが出来る。
・nikoは、裸で町中を行動することも出来る。あまり長い間同じ場所に居ると通報される事もある。
・nikoは、マリファナが好き。
・ローマンは、常に何か食っていて太っている豚野郎。
・自販機、ATMは、破壊して中の現金を奪う事が可能。
・nikoは、銃の予備のマガジンを持つか弾を持つことが出来る。弾のみの場合だと弾込めに苦労する。
・ショットガンやマシンガンは、バッグ、コートの下に隠して持ち歩かないとまずい事になる。
・家などに火をつけ全焼させる事が可能。
・車やバイクのライトを自由に帰られる+電球の色も自由に変更できる。
・車やバイクは、整備不良で走っていると警官に止められて切符を切られるが逃げ切れば大丈夫。
・車やバイクは、爆音が出る様に改造して走ると他の人からうるさいと怒鳴られたりなどのリアクションをとる。
・年中街のどこかでは、道路工事、水道工事などを行っている。
・nikoは、道路に手榴弾などを投げて道路を陥没させられるぶっ壊れた道路は、交通規制が引かれ修復工事が始まる。
・誰かが重大事件などを起こす街中で検問が行われる。
・強盗から強盗が出来る。
・レイプが出来る。
GTA4情報をもっと見る
[ 2007/06/02 02:36 ] [ 編集 ]
ここも嘘の可能性が高いそうです

車は、現実と同じ様に突然パンクする。

・車、バイクも現実と同じ様に突然パンクするが、そのまま走り続けているどバーストする。

・車、バイクは、乱暴な運転、メンテナンスを怠っているとラジエターから煙や火、ブレーキが効かなくなるなど現実と同じ。

・車、バイク、ヘリ、ボートなどは、現実と同じくパーツは、すべて消耗する交換やメンテナンスが必要


・駐車されている車、バイクは、防犯ベルが付いている車、バイクと付いていない車がある。
[ 2007/06/02 02:36 ] [ 編集 ]
↑ 本当の部分もありますから 全部が嘘とは思わないで下さい。嘘は多いと思いますけど。
[ 2007/06/02 02:38 ] [ 編集 ]
レイプは絶対出来ないな、おそらく北米版でも同じことが言える。
[ 2007/06/02 09:45 ] [ 編集 ]
家に火をつけ全焼。
これはあってほしい要素だな
[ 2007/06/02 11:48 ] [ 編集 ]
この情報どこから手に入れてくるの?ソースを表示してくれ
[ 2007/06/02 13:03 ] [ 編集 ]
車とかに燃料制限あんのかな?
[ 2007/06/02 17:32 ] [ 編集 ]
ガソリンスタンドで入れなければならない
[ 2007/06/02 18:57 ] [ 編集 ]
めんどくさいよ
[ 2007/06/02 19:57 ] [ 編集 ]
ガソリンがなくなれば他の車に乗り換えればいい(パクる)
それがグラセフ。
[ 2007/06/02 23:24 ] [ 編集 ]
バラグライダ?だっけ 後は気球も登場するって話だが。

燃料切れたら落下?(爆)
[ 2007/06/02 23:33 ] [ 編集 ]
FFみたいにフルボイスになったら凄いよなぁ~いつの日か。コストがかかりすぎてきついと思うが。俳優さんなんか雇わずに適当でいいから、フルボイス w 誰にでもしゃべりかけれたらいいのに。欲望を書きました w 無理というか開発者としては根気がいるし、そこまでできるが しないだろうね 苦労に苦労さらに苦労みたいな w 
[ 2007/06/02 23:53 ] [ 編集 ]
家に火つけれるかどうか不明ですけど、期待できるのではないでしょうかね?ロケランなので家を破壊できるのは確実ですから。
[ 2007/06/02 23:57 ] [ 編集 ]
まだか~新画像 放置気味かよ
[ 2007/06/03 11:21 ] [ 編集 ]
GTAⅣって1990年代?
[ 2007/06/04 04:06 ] [ 編集 ]
2007年じゃい。
なにをいまさら。
[ 2007/06/04 05:27 ] [ 編集 ]
あっそ
[ 2007/06/04 12:29 ] [ 編集 ]
[ 2007/06/04 12:45 ] [ 編集 ]
GTAⅣ(グランツリスモ5)の発売日教えてください

10月ですか?わくわくする^^
[ 2007/06/04 13:16 ] [ 編集 ]
上の画像って偽物っぽくね?
[ 2007/06/04 13:18 ] [ 編集 ]
凄い綺麗びっくり お父さんに買ってもらう
[ 2007/06/04 13:48 ] [ 編集 ]
予約いたしました
[ 2007/06/04 15:18 ] [ 編集 ]
私は今日このサイトを知りました。こんな危ないゲーム子供など社会に悪すぎると考えてます。できるかぎりGTAなどの危険とされるゲームを今後、ゲーム会社など、日本の規制に対してゲーム発売等含み訴えたいと思います。みなさんは反対賛成わかりませんが。
[ 2007/06/04 23:48 ] [ 編集 ]
じゃ18禁のゲーム、ビデオ規制しなくていいの?
あと、残虐なニュースも子供に悪影響やな、小説マンガも影響しやすいな
世の中規制しなければいけないもんばっかやな、なぜあんたはゲームだけを悪ととる?
[ 2007/06/05 08:17 ] [ 編集 ]
それは言えてる。
[ 2007/06/05 11:53 ] [ 編集 ]
あなたは私の文章を理解されてないですね、ゲーム発売等を含みですよ?18禁、ビデオ規制すべて含んだ物と解釈してくださいね。できるかぎりと私は記入いたしました。よく文章読んでご理解くださいませ。
[ 2007/06/05 14:38 ] [ 編集 ]
残虐ゲームが好きな子は、
残虐ゲームに影響されて残虐になるのではなく、
もともと性格が残虐だから残虐ゲームも好き…

…というロジックに気付かないか、気付いても
見て見ぬふりをする汚いオトナ大杉です。

そんなオトナに育てられちゃったら、子供もそらまっすぐ
育たんわなあ。

さて、他のメディアはともかく、GTAは残虐行為以外にも、
巨大な箱庭の中には楽しみが沢山詰まっているゲームです。

仮に子供にGTAを与えたとして、もしもスタントやレースを
するでなく、市民に火炎瓶を投げてゲラゲラ笑っている
ようなプレイを好むならば、

GTAはむしろ、元々その子供の内面に潜む「そう言う要素」
をあぶり出すツールとして実は有効なのかもしれない。

つまり、GTAでどういうプレイをしているのか後ろでじっと
観察すれば現在その子にどういう教育が不足しているのか
見えてくるかもしれない。

つまり GTAはむしろ積極的に子供に与えた方が良い(笑
[ 2007/06/05 16:12 ] [ 編集 ]
与えた方がいいのか悪いのかは正直わからん。だがしかし

そんなオトナに育てられちゃったら、子供もそらまっすぐ
育たんわなあっていう一文に対してコメント

曲がった子供がさらにGTAなどのゲームを手にしてプレイした場合。少なくとも いい影響はないが、そのゲームをしたから犯罪を犯すとは限らない。逆に まじめな子供も危ないゲームをして犯罪を犯すともかぎらないし、犯すかもしれない。その辺を踏まえて ああいったジャンルのゲームが問題にされてるため。

正直 両者の意見分かる。
[ 2007/06/05 16:33 ] [ 編集 ]
ところでもし仮にgtaの年齢規制が解除されたら、
本来居るはずのない年少ユーザーに対する魅力は
むしろ減少するのではないかと思います。

…18禁とか書いてある物に手を伸ばしたくなる
背伸びしたい…お年頃ってありますよね。

ヤバイ、アブないって言われてるから、あえて中を覗きたく
なるお年頃…ってのもありますね。

世間にはgtaよりリアルで表現の過激なゲームなど
いくらでもあると思うんですけどね。
でもそっち側に年少ユーザーが鈴なりになってるって話は
(あるんだろうけど)gta程には、聞かないですね~。
[ 2007/06/05 17:13 ] [ 編集 ]
残虐ゲームの危険性を訴えたいならすればいいじゃん。
それをGTA大好きな人たちが集まるこのサイトで言うのって煽りたいだけじゃん
[ 2007/06/05 17:49 ] [ 編集 ]
煽りと解釈されるならそれでもかまいません。たしかにGTAのサイトですし、GTAのファンのためのサイトに書き込みしてる私も間違いかもしれません。上の方のおっしゃる通り 危険性を訴えたいなら訴えればいいというご回答。その通りだと思いますので、継続します。

ただこれだけは誤解しないでください

GTAのゲームの内の危険のある 現実で青少年などの方に影響のあるグロデスクな部分を修正といいますか、そういう点にしてもらえたらいいと私はいってます。

ですが当然いまのままのGTAが好きな方たちが多いので意見が分かれるのは当然把握してます。 最後に一言 GTAすべてが悪いって事はくどいですが誤解しないでください。
[ 2007/06/05 18:25 ] [ 編集 ]
GTAⅣの詳細についてDan Houser氏が詳しく説明その1

GTA IVの舞台は、GTA IIIと同じLiberty City。元々ニューヨークをモデルとしていたLiberty Cityですが、あくまで雛形に過ぎなかったGTA IIIと違って、GTA IVではニューヨークを完全に再現する事を目標としていて、「自由の女神」は「幸福の女神」、「MetLifeビル」は「GetLifeビル」といった具合に名称こそ実名は使えないものの、有名な建造物などは全て再現されるという事です。

Dan Houser氏 我々はこの街に長く住んでるし、スコットランド・スタジオの連中もここに長く滞在した。我々が考えているレベルのものは、これまでのゲームでは再現されてこなかったと感じているんだ。

Rockstarは、ニューヨークの5地区のうち4つを完全に再現し、ニュージャージーもそこに加わるそう。San Andreasよりも総面積では劣るものの、砂漠のような無駄な部分は存在せず、密度は増しているという。実際の地名は当然使えないため、ブロンクスはBroker、マンハッタンはAlgonquin、クイーンズはDukes、ブロンクスはBohan、ニュージャージーはAlderneyという名称になります。

Dan Houser氏 本物のように感じられる都市を作っているが、広い意味でのゲームプレーに向けて完璧な調整がされてる。GTA IVの世界はゲーム用にデザインされているんじゃないんだ。世界を感じられて、それでもゲーム的なものを作ろうとしてるんだ。

街のデザインとそこで繰り広げられるミッションには完璧な相互関係が存在していて、全ての建造物はミッションと密接な関係があるか、空気感を醸し出すのに多大な貢献をしているという。

Dan Houser氏 もっと楽しくて真実味があり、もっと生きている感覚を作り出したい。そこに多大な労力を注いでいる。通行人の振る舞いを更なるバラエティを加え、周りの状況に敏感なものにしたいんだ。我々は過去にもそれをやってきたが、本作ではそれらを遥かに凌駕している。ストリートを歩くと、タバコを吸っている人や、電話を手にしている人、ベンチに座っている人を目にする事が出来る。素晴らしいよ。ただストリートを行き来しているのよりも遥かに現実的だ。

ガラスを抜ける日差しや歴史を感じさせる煉瓦などは勿論、ありふれたゴミ箱ですら街に生命を吹き込んでいるという。実際のニューヨークがそうであるように、日が昇ると全く違う表情を見せる街の空気感をLiberty Cityは完璧に捉えているようです。

Dan Houser氏 そういった要素をゲームに盛り込むというのは、とてもユニークだと思う。それが、映画やTVドラマ、小説では不可能な、「ここに住んでいる」という感覚を表現する方法なんだ。実際に街を歩き回って、ここに住む変わり者に出会えるわけだからね。実際に存在するような変わり者に出会える、それが全てだよ。ニューヨークでの生活の大きな部分は、ストリートで出会う変人達さ。ゲームにも確実に入ってくる要素だ。それぞれの街角や色んな人間達の違いを出したい。世界の首都としてのニューヨークを盛り込もうとしてる。だから、アメリカ人でないキャラクターも多く登場するんだ。

GTA IVの登場人物

主人公Niko Bellicも、そうしたアメリカ人でないキャラクターの1人。東欧出身の彼は、従兄弟のRomanを頼ってLiberty Cityを訪れます。

Dan Houser氏 Bellicは、従兄弟のRomanからの度々送られてくる、「俺はアメリカン・ドリームを実現したぞ」というEメールを信じて、Liberty Cityにやって来るんだ。

BellicがLiberty Cityにやってくると、Romanは自分の惨めな生活を隠すために従兄弟に嘘のメールを送っていた事がわかります。しかし、見知らぬアメリカの土地でBellicが頼れるのはRomanだけ。ゲームの序盤では、Romanがプレーヤーの親友であり、モチベーションであり、コネクションの全てとなります。

Dan Houser氏 Romanは多額の借金を抱えていて、多くのヤバイ連中に狙われている。Nikoはタフなキャラクターで、Romanはもっとフレンドリーなんだ。Romanは君の助けを必要としていて、楽観的な人間だ。とても良いコンビのように見えるけど、喧嘩は絶えないよ。序盤でのNikoの目的は新しい世界で名を上げる事のように見えるけど、物語が徐々に明らかになっていくにつれ、故郷に抱える問題を避けている事が明らかになっていくんだ。

進化した物理演算

Bellicが歩き出すと、その一歩一歩にこれまでにない重みが感じられ、地形のバリエーションは歩くアニメーションの現実的な変化にマッチしているという。Bellicが体の向きを変えると、彼の動きが物理エンジンによる影響を受けるのが見て取れるそうです。

Dan Houser氏 物理演算は凄いものになるよ。他の要素同様、物理演算を進化させようと努力している。どのゲームでも、物理演算はもっと進化させられる部分だ。3人称のアクション・ゲームでは、物理演算が素晴らしくないといけない。キャラクターをコントロールしているという感覚が素晴らしくないといけないんだよ。マップ上を駆け回ったりよじ登ったり、そういう事がもっと進化しないと駄目だ。アニメーションは予測可能であってはいけないし、開発初期段階における我々の最大の目的は、他のあらゆるゲームと異なった感覚を持たせる、という事。「凄い綺麗だけど、キャラクターがなんかぎこちないね」と言われては駄目なんだよ。

鍵のかかった車を盗む際の、肘で窓ガラスを割って内側に手を伸ばして鍵を開ける、といった動作も実にスムース。車にも新しい物理システムが実装され、カメラ・アングルも以前の作品のそれよりも車に接近したものになっているそうです。

物語の背景と豊富な選択肢

Bellicが携帯電話を取り出すと、画面上に携帯電話のモニターが表示されます。そこには「電話帳」「メッセージ」「カメラ」といった選択肢が見て取れ、「電話帳」を選択すると「港の友人」「タクシー」といった選択肢が表示されます。

Dan Houser氏 これまでのGTAでは、プレーヤーはまるで奴隷のようだった。常に人に命令されてね。今回もそういった要素は当然含まれてるが、今回は自分でどう時間を過ごすか選択できるんだ。「誰それと過ごしたい」とか、「奴といると楽しいから会いに行こう」とかね。電話一本で呼び出して、そいつとつるんだり出来るんだよ。それによって、物語の進行も楽しくなるし、退屈せずに済むんだ。沢山の選択肢がある。

GTA IVでは、物語に大きな焦点が当てられていて、それは様々な街自体や市民との関わり合いを通して反映されています。より多くの自由、より多くの選択肢によって、自らの運命をコントロールしているという感覚をより得られるといいます。

Dan Houser氏 物語は複数の道筋で語られるんだ。でも、人との関わり合いは出来るだけ多く作ろうとしてる。プレーヤーは、面と向かっての会話、携帯電話など多くの手段を使って情報を得る事が出来る。我々はそうやって、プレーヤーに物語やその背景、キャラクターの人物像を伝えようとしてるんだ。

人と出会って、ミッションを受け、ミッションを完了すれば、その後その人物から助けてもらう事が出来るかもしれないが、裏切られる事もあるかもしれない。ミッションにも多様性を持たせたいんだ。ミッションには一定の選択肢があり、究極の選択を迫られるかもしれない。全く違う体験になるよ。

これまでのGTAの物語は単純な成り上がり物でしたが、Bellicの物語は少し趣が違います。

Dan Houser氏 プレーヤーは、大きな池の中の一匹の魚に過ぎないんだ。ニューヨークは、上京してきてキングになるってだけの街じゃないんだ。それは不可能な目標だよ。

Vice Cityは80年代、San Andreasは90年代を時代背景としていましたが、同じくLiberty Cityを舞台としたGTA III同様、IVの時代設定は現在、2007年となります。

Dan Houser氏 多くの犯罪の専門家や元警官と話した結果、現代では犯罪者になる事は非常に難しいって分かったんだ(笑)。栄光の日々は終わったんだよ。その点は物語とゲームになんとしてでも反映させたかった。常に逮捕者が出て、警察の存在感が常にある。
[ 2007/06/05 18:41 ] [ 編集 ]
GTAⅣの詳細についてDan Houser氏が詳しく説明その2

世界観を保つ秘訣

Dan Houser氏 今回は街が一つだけだから、飛行機は無いんだ。それ以外はほぼ同じ。現実味を持たせたいからね。Bellicは一輪車やローラーブレードに乗ったりはしないよ。キャラクターにあった豊富な選択が存在する、という事だ。バイクがなくなるとかそういう事ではなく、全て残してある。これまで同様の幅広さを保ってはいるが、キャラクターに合ったものになるんだ。

今回Rockstarは、声優陣の選択もこれまでとは違ったアプローチを取っているそうで、キャラクターに現実味を持たせるという発言からも、有名スターなどは起用されないと思われます。サウンドトラックにも、同じようなアプローチが取られている模様。

Dan Houser氏 2007年のLiberty Cityにマッチした素晴らしい音楽を使用する。過去に我々はゲームにおけるサウンドトラックの指標を作ったし、今回それを越えているとは思わないが、素晴らしい物が出来たと思ってる。自信があるよ。他のメディアでは不可能な体験をさせたい。その時のムードにあった音楽をかけれるんだ。ハードコアな気分だからハードコアな音楽、デートに出かけるからロマンティックな音楽、といった具合にね。ゲームのテンポにマッチした音楽を選んだよ。これはメタルかけまくりのレースゲームじゃなく、都会的なギャングスター・ゲームだから、そういったムードに合う音楽を選曲した。ジャンルを問わず、そのテンポ、感覚にフィットしてなければ駄目なんだ。一曲一曲に関して凄い議論が交わされて、各ジャンルに詳しい多数の人間が選曲したんだ。

全体的にシリアスなムードに包まれた本作ですが、トレードマークとも言える独特のユーモアは失われていないとの事。ラジオのCMから通行人の呟きや看板まで、これまでのGTAらしさも保っているという。

Dan Houser氏 GTAをフランチャイズのように思ってる人もいるが、私は同じ人間が作ったシリーズ作品だと思っている。GTA III以降、全く同じチームで作っているんだ。素晴らしい人材を加えはしたが、プログラマーも同じ、物理担当も同じ、プロデューサーも脚本家もオーディオ担当もデザイナーも同じ。全員ここにいるんだ。誰も抜けていない。そこがエキサイティングだ。GTAを作って来た面々にとって素晴らしい体験となった理由は、核となるグループが一緒になって開発出来たからなんだ。キーとなるスタッフは誰も抜けず、そこに新たな才能を加えた。そういった安定性が個人個人に自信を与え、お互いの理解も深まり、野心も他所とは比べ物にならないほどだ。人材の出入りが激しくてもフランチャイズは続いていくが、実際はこのゲームを作った面々自体がフランチャイズなんだ。そこがウチと他社の違いだろうね。

ゲーム・エンジン、マルチプレーetc・・・

Grand Theft Autoシリーズは、アクション・ゲームに新しい定義をもたらしましたが、GTA IVにおいても、斬新なストーリーテリングやキャラクターの動き、世界環境との関わりを模索しています。技術的にも、冒頭のロードを除けば、建物内に入る時を含めて一切のロード画面が存在しないなど、確実に進歩しています。Rockstarがサンディエゴに設立した新スタジオでは、ゲーム開発自体は一切行われず、プログラマーたちが日夜新しい技術を開発し続けています。GTA IVの開発には、Xbox 360ソフトのTable Tennisで初お披露目となったR.A.G.E.(Rockstar Advanced Game Engine)が再び使用されています。

Playstation 3版とXbox 360版は完全に同一ですが、ダウンロード・コンテンツはXbox 360独占との事(Rockstar has confirmed that downloadable content will be exclusive to the Xbox 360 version.)。深みのあるシングルプレーで知られるGTAですが、遂にマルチプレーも付くようです。

Dan Houser氏 ちょっとしたマルチプレーを付けるよ。。MMOではないが、面白くて進歩的でシングルプレーとも上手く融合したマルチプレーを作ろうと思ってるんだ。

GTA IVの開発が始まってから既に3年以上が経過。

Dan Houser氏 これほどのスケールの作品を作り上げるには、長い期間がかかる事は分かっていた。こういったグラフィックを作るだけでも、物凄い時間を消費するんだ。

過去のGTAがこれまでのゲームの常識を変えたように、同じ事がGTA IVにおいても成し遂げられているかは完成するまで分かりませんが、Houser氏は、前世代のGTAからの飛躍度は、最初のGTAからGTA IIIの飛躍度に匹敵すると見ています。

Dan Houser氏 「本は物を教えてくれる。映画は物を見せてくれる。ゲームは物を体験させてくれる。」と言う人がいるが、だからゲームは他のメディアより興味深いんだよ。ゲームはプレーヤーを他の場所に連れて行ってくれるんだ。それは、他のメディアでは体験出来ない。Liberty Cityでも火星でもどこでもいいけど、空想の世界に存在出来るという機会を与えてくれて、それこそ、芸術/娯楽メディアとしてゲームが提供してくれる本当に面白い側面なんだ。我々が今回試みている事は、その場所にいるという体験を大きく拡張する事。完全に新しいものに作り変えているから、物語の展開の仕方、キャラクターとの関わり合い方、世界の振舞い方、プレーヤーが出来る様々な事、それら全てが、この場所に居たい、この世界に住むという感動を味わいたい、と思わせる要因。
[ 2007/06/05 18:42 ] [ 編集 ]
[ 2007/06/05 18:43 ] [ 編集 ]
このコメントから 十番前にコメントを書かれた方、
あなたのコメントは、荒らしですよ。
みんなが楽しくコメントしているのですから、
空気を乱すのは、やめましょう
[ 2007/06/05 18:52 ] [ 編集 ]
失礼 十二番前の方
[ 2007/06/05 18:54 ] [ 編集 ]
↑の奴って荒らしじゃねぇかよ バレバレ かつら無視無視
ここはまじめなGTAⅣの部屋 お前に言う権利ない
[ 2007/06/05 18:59 ] [ 編集 ]
アートワーク画像ってどういう事なのかなぁ?
[ 2007/06/05 20:36 ] [ 編集 ]
海外サイトに数週間発売を延期するかもしれないと記事が出てました。いまさら急に延期とか一体
[ 2007/06/06 16:16 ] [ 編集 ]
嘘かと思ったが書いてあったな

完成度が大詰めな時に最後の詰めがきついらしいな

ってか 延期にマジならんでほしい
[ 2007/06/06 19:24 ] [ 編集 ]
360だけかよいきなり最低
[ 2007/06/06 22:22 ] [ 編集 ]
PS3売るかw
[ 2007/06/06 22:55 ] [ 編集 ]
ここは管理人の出した【情報】にコメントを書き込む場であり
「GTAは規制すべきだ」などといった意見はゲーム会社に直接メールなどをすればいいだけなのでは?

日本語がおかしい所があればお教えください
最後にこの情報にコメントを書き込んでおきます

車のトランクはトゥルークライムNYで実装されていますがそこにストックできるのは武器だけでした
しかし武器だけのストックでも役に立ちました
街中で殺してしまい警察を呼ばれそうになってもトランクの中に詰め込みひと気の無い所に捨てて釈然と街を走れることも可能なのですかね?

しかし・・やはりXBOXとPS3の差は痛いですね
何か策を用意してるのか・・本当に未定なのか・・・
ここは何か策があるほうに期待しましょう
長文すみませんでした
[ 2007/06/06 23:07 ] [ 編集 ]
「しかし武器だけのストックでも役立ちました」
この分の下に空白をいれ忘れてしまい文のつながりがおかしくなってますがそこは目を瞑っていただいてほしいです
[ 2007/06/06 23:14 ] [ 編集 ]
発売延期は開発度が遅れてしまい予定していた発売日に間に合わないかもしれないから数週間発売延期予定を出したのでは?
発売もされていないのにGTA4で問題がおきることはまずありえない
問題は日本語版だ・・・こちらの方が発売延期→色々修正&削除→発売 になる可能性は高い・・あくまでも本家との可能性の比例
まぁのんびり待ちましょうよ^^
[ 2007/06/06 23:22 ] [ 編集 ]
すみません↑コメ【開発度】は【度】がいりません
[ 2007/06/06 23:23 ] [ 編集 ]
私はPC版が出ることに期待したいです
[ 2007/06/07 00:23 ] [ 編集 ]
PC版でたとしても 私のPCでは動かないよぉ><
[ 2007/06/07 00:54 ] [ 編集 ]
泳げるのか?GTAⅣ
[ 2007/06/07 02:32 ] [ 編集 ]
次回のプレビューいつか分かるかたいらっしゃいますか?
[ 2007/06/07 05:14 ] [ 編集 ]
wedbushMorgahのアナリストMicnaelpacmter氏はTake-TwoがGTA4の発売を10月16日から数週間延期し2008年度の発売すると予想しています
Take-Twoでは経営陣の交代があり.2008年度にずらして新年度の売り上げを伸ばす事で新経営陣が投資家に自分達の能力をアピールするだろうと予想
また9月に発売されるヘイロー3とのリリース間隔を十分にとることも理由に挙げられてます
[ 2007/06/07 19:07 ] [ 編集 ]
延期が本当なら日本版待つ身としては少し嬉しいかも。
[ 2007/06/07 19:26 ] [ 編集 ]
アピールのためとかユーザーを馬鹿にしてる

それなら初めから発売日決めるな ここでいっても意味ないが

経営者がかわる事もしっていて馬鹿か
[ 2007/06/07 19:38 ] [ 編集 ]
数週間と言いながら実際2008年目標 つまり3月 春

最悪な場合夏 よくあるパターン 
[ 2007/06/07 20:06 ] [ 編集 ]
燼のせいで 延期 煽るから 
[ 2007/06/07 21:28 ] [ 編集 ]
米国版GTAIVは、日本で購入したPS3で プレイできるのでしょうか?
誰かご返答お願いします。
というか、何も情報を得ないまま、GTAIV米国版、予約してしまったのですが・・・
誰かご返答を!!!
[ 2007/06/07 22:26 ] [ 編集 ]
できる
[ 2007/06/07 22:56 ] [ 編集 ]
PS3で360のゲームできるって本当?
[ 2007/06/08 03:26 ] [ 編集 ]
普通なら出来ない。
[ 2007/06/08 18:28 ] [ 編集 ]
ただ一言ごめんなさい
[ 2007/06/08 22:08 ] [ 編集 ]
トレイラー第二弾公開されるね
[ 2007/06/12 20:21 ] [ 編集 ]
トレイラーが初公開されてから徐々に内容が明らかになっているGrand Theft Auto IV。そのGrand Theft Auto IVのトレイラー第2弾が遂に今月28日に公開されることに!公式サイトには独特な雰囲気があるロゴの下に"LOOKING FOR THAT SPECIAL SOMEONE"(特別な誰かを探して)とRockstarらしい煽り文句がトレイラー公開日と一緒に書かれています。

待ち望まれたGTAIVトレイラー第2弾。登場人物は?乗り物は?マルチプレイヤーは?と色々と気になるものがありますが、このトレイラーはどういった内容のものに仕上がっているのでしょうか。今月28日公開と少しだけ先になりますが、今からもう待ちきれませんね!
[ 2007/06/12 20:23 ] [ 編集 ]
何でだ。超ロードが長いぞ???
だれか何でか教えて。。。
[ 2008/06/28 16:16 ] [ 編集 ]
PS3版の場合は初回起動時にHDDにインストールします。
そのため7分程度掛かりますが、次回起動時からは、
そんなには待たされません。
計ってはいませんが、二回目以降の起動時/インゲームの
ロード時間は過去のGTAの中でもそんなに長い方では
ないのでは。
#特に後者は驚異的に速いような気さえする…

ただ、毎回そんなに時間が掛かるとか、
初回のインストールが数十分分以上経っても終わらない
とかだとゲームディスクそのものや本体に問題があるのかも
しれません。
[ 2008/06/28 17:38 ] [ 編集 ]
タクシーの呼び止め方教えてくれませんか?
お願い
[ 2010/01/04 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


